- 中文名: 稍微想起一些
- 导演: 松居大悟
- 编剧: 松居大悟
- 主演: 池松壮亮、伊藤沙莉
- 配角: 河合優実、大関れいか、屋敷裕政、尾崎世界観、渋川清彦、松浦祐也、篠原篤、安斉かれん、 郭智博、山崎将平、細井鼓太、成田凌、菅田俊、神野三鈴、國村隼、永瀬正敏
- 上映日: 2022年2月11日
- 片长: 115分钟
- 类型: 爱情
- 国家/地区: 日本
- 语言: 日本语
- 官方网站: https://choiomo.com/
- 集数: 1
- 配給: 東京テアトル
- Copyright: ©2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会
- 摄影: 塩谷大樹
- 照明: 藤井勇
- 录音: 竹内久史
- 美术: 相馬直樹
- 剪辑: 瀧田隆一
- 剧伴: 森優太
- スチール: E-WAX
- 主题曲: クリープハイプ「ナイトオンザプラネット」(ユニバーサル シグマ)
- 製作: 『ちょっと思い出しただけ』製作委員会(東京テアトル ユニバーサル ミュージック)
- 制片人: 和田大輔、沢村敏
- ラインプロデューサー: 原田耕治
- 装饰: 中村三五
- ヘアメイク: 酒井夢月
- スタイリスト: 神田百実
- 振付: 皆川まゆむ
- 音响效果: 松浦大樹
- キャスティング: 門田治子
- 宣伝プロデューサー: 筒井史子(FINOR)
- タイトル・宣伝デザイン: 大島依提亜
- メイキング: エリザベス宮地、タートル今田
- 副导演: 相良健一
- 制作担当: 尾形龍一
- 制作: 東京テアトル
- 宣传: FINOR
- 制作プロダクション: レスパスフィルム
2021年7月26日、この日34回目の誕生日を迎えた佐伯照生(池松壮亮)は、朝起きていつものようにサボテンに水をあげ、ラジオから流れる音楽に合わせて体を動かす。ステージ照明の仕事をしている彼は、誕生日の今日もダンサーに照明を当てている。一方、タクシー運転手の葉(伊藤沙莉)は、ミュージシャンの男を乗せてコロナ禍の東京の夜の街を走っていた。目的地へ向かう途中でトイレに行きたいという男を降ろし、自身もタクシーを降りると、どこからか聴こえてくる足音に吸い込まれるように歩いて行く葉。すると彼女の視線の先にはステージで踊る照生の姿があった。
時は遡り、2020年7月26日。照生は部屋でリモート会議をし、葉は飛沫シートを付けたタクシーをマスク姿で運転している。照生は誕生日の夜に誰もいない部屋で静かに眠りにつく。また一年遡り、誕生日を迎えた照生は、昼間は散髪屋で伸びた髪を切り、夜はライブハウスでの仕事を終えたあとに行きつけのバーで常連のフミオ(成田凌)とダンス仲間の泉美(河合優実)と飲んでいた。同じ頃、居酒屋で合コンをしていた葉は、煙草を吸いに店の外に出たところで見知らぬ男から声をかけられ、話の流れでLINEを交換することに。葉のアイコンを見た男が「あれ、猫飼ってるんですか?」と尋ねると、葉は「いや…今は飼ってないけど」と返し、続けて「向こうが引き取ったから」と切ない表情でポツリと呟く。彼女がLINEのアイコンにしていた猫は、いまも照生が飼っているモンジャだった…。
時は更に1年、また1年と遡り、照生と葉の恋の始まりや、出会いの瞬間が丁寧に描かれていく。不器用な2人の二度と戻らない愛しい日々を“ちょっと思い出しただけ”。
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時は遡り、2020年7月26日。照生は部屋でリモート会議をし、葉は飛沫シートを付けたタクシーをマスク姿で運転している。照生は誕生日の夜に誰もいない部屋で静かに眠りにつく。また一年遡り、誕生日を迎えた照生は、昼間は散髪屋で伸びた髪を切り、夜はライブハウスでの仕事を終えたあとに行きつけのバーで常連のフミオ(成田凌)とダンス仲間の泉美(河合優実)と飲んでいた。同じ頃、居酒屋で合コンをしていた葉は、煙草を吸いに店の外に出たところで見知らぬ男から声をかけられ、話の流れでLINEを交換することに。葉のアイコンを見た男が「あれ、猫飼ってるんですか?」と尋ねると、葉は「いや…今は飼ってないけど」と返し、続けて「向こうが引き取ったから」と切ない表情でポツリと呟く。彼女がLINEのアイコンにしていた猫は、いまも照生が飼っているモンジャだった…。
時は更に1年、また1年と遡り、照生と葉の恋の始まりや、出会いの瞬間が丁寧に描かれていく。不器用な2人の二度と戻らない愛しい日々を“ちょっと思い出しただけ”。
与李沧东薄荷糖似是而非的结构,吉姆贾木许似的故事。变化之物,不变之物,在变化里的不变之物,结尾的一人落寞让人想起小津的晚春
2021年到2015年,从重逢到分手到恋爱。车里表白,车里分手。相伴三年男友的求婚约定终究没有兑现,一夜情说着要负责的男人最终与自己结婚生子。女主几句台词倒是挺戳我的。我也不知道该去哪里,我需要别人告诉我目的地。我这人完全没有人生规划,只会在自己的舒适圈里打转。
永濑正敏是一个通往致敬贾木许电影的媒介,然而这个不属于松居电影的“物体”并不能吊起电影的灵动,松居大悟的灵动是随车灯亮起,空间、城市、时间、电影开始真正的呼吸。
上了年紀,不管怎樣都有幾份刻苦銘心的回憶
稍微想起一些。
倒叙,从悲伤到美好,多少人希望回到原点,然而这是现实。一旦错过,一旦犹豫,选项就会不在,结局不可改变。所以说来说去都是警示啊,各位电视机前的小朋友们你们学会了吗?
剧作框架和部分元素足够精巧,以倒叙的手法阐述情侣从分手后多年回退至相遇的酸甜苦辣,每年7月26为节点阶梯式倒叙新鲜且精妙,每年回退的定式镜头组里包含老头等待妻子的配角对照组,增添了一道温暖的风景线。可惜的是情节选取本身不够力量,拼贴式的恋爱回忆产生部分失真,影片所展现的爱情碎片不够打动我,个人不喜女主的演技和声线//作为早一批疫情时代的恋爱电影,融入了疫情对生活和人际关系的影响,多了一层考察意义