- 中文名: 音乐
- 话数: 1
- 原作: 大橋裕之(「音楽と漫画」太田出版)
- 导演: 岩井澤健治
- 脚本: 岩井澤健治
- 分镜: 岩井澤健治
- 人物设定: 岩井澤健治
- 美术监督: 岩井澤健治
- 作画监督: 岩井澤健治
- 剪辑: 岩井澤健治
- 别名: ON-GAKU: Our Sound
- 摇滚吧!中二乐团
- 上映年度: 2020年1月11日
- 片长: 71 min
- 官方网站: http://on-gaku.info/
- Copyright: ©大橋裕之・太田出版/ロックンロール・マウンテン
- 制片人: 松江哲明
- 联合制片人: 九龍ジョー、迫田明宏
- 配给: ロックンロール・マウンテン
- 配给协力: アーク・フィルムズ
- 制作: ロックンロール・マウンテン
- Tip Top
推荐本条目的目录
/ 更多目录アニメーション映画『音楽』の原作は、「シティライツ」(講談社)、「夏の手」(幻冬舎)などで人気を集める漫画家、大橋裕之による「音楽と漫画」(太田出版)。楽器を触ったこともない不良学生たちが、思いつきでバンドを組むことから始まるロック奇譚です。
制作期間は約7年超、作画枚数は実に40,000枚超、を全て手描き、クライマックスの野外フェスシーン をダイナミックに再現するため、実際にステージを組みミュージシャンや観客を動員してのライブを敢行。分業制、CG制作が主流のアニメーション制作において、何もかもが前代未聞の長編アニメーションプロジェクトです。アニメーション化にあたって、監督の岩井澤健治は、実写の動きをトレースする“ロトスコープ”という手法を採用。これにより、登場人物の動きがよりリアルに生々しくなります。
豪華声優陣には、楽器未経験ながら思いつきでバンド「古武術」を組む不良高校生・研二役に坂本慎太郎、研二の同級生、亜矢役に駒井蓮、「古武術」のメンバー、太田と朝倉役に前野朋哉と芹澤興人、「古武術」をフェスに誘う「古美術」のメンバー、森田役に平岩紙、そして研二を敵視する丸竹工業の不良・大場役に竹中直人がキャスティングされました。このほか、山本圭祐、れっぴーず、姫乃たま、天久聖一も参加しています。
2019年は『海獣の子供』、『きみと、波にのれたら』、『天気の子』が公開され、12月には『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開。さらに、NHK連続テレビ小説「なつぞら」放送で、今年はアニメーションイヤーともいうべき1年となっています。そんな盛り上がりの中、無謀とも思える挑戦の全貌がついに明らかとなります!
more...
制作期間は約7年超、作画枚数は実に40,000枚超、を全て手描き、クライマックスの野外フェスシーン をダイナミックに再現するため、実際にステージを組みミュージシャンや観客を動員してのライブを敢行。分業制、CG制作が主流のアニメーション制作において、何もかもが前代未聞の長編アニメーションプロジェクトです。アニメーション化にあたって、監督の岩井澤健治は、実写の動きをトレースする“ロトスコープ”という手法を採用。これにより、登場人物の動きがよりリアルに生々しくなります。
豪華声優陣には、楽器未経験ながら思いつきでバンド「古武術」を組む不良高校生・研二役に坂本慎太郎、研二の同級生、亜矢役に駒井蓮、「古武術」のメンバー、太田と朝倉役に前野朋哉と芹澤興人、「古武術」をフェスに誘う「古美術」のメンバー、森田役に平岩紙、そして研二を敵視する丸竹工業の不良・大場役に竹中直人がキャスティングされました。このほか、山本圭祐、れっぴーず、姫乃たま、天久聖一も参加しています。
2019年は『海獣の子供』、『きみと、波にのれたら』、『天気の子』が公開され、12月には『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開。さらに、NHK連続テレビ小説「なつぞら」放送で、今年はアニメーションイヤーともいうべき1年となっています。そんな盛り上がりの中、無謀とも思える挑戦の全貌がついに明らかとなります!
关联条目
- 书籍 音楽と漫画
开场的贝斯,评价直接多了一颗星。
无厘头的欢乐,最本质的音乐动画
这个画风还能接受吧,就是感觉剧情有些慢了。
这动画也太电波了,但是很好玩w喜欢
音乐suki
我无法从专业的角度比较好坏,但是其中有一句话,就是在他们拿起贝斯起,当第一首曲子合作完那一刻,说的那一句:这感觉真爽。 记得我第一次拿起吉他也是那种感觉,这种感觉是永恒的,是内心深处的触动,是不爱摇滚的那些人永远感受不到的,是那些没有热爱之心的人永远感受不到的。
人手不够用转描就算了,怎么跟beck的动画一副德行,LO质量与剪辑只能说凄惨,风格不适合就不要滥用“间”跟各种缓慢调度硬拖了
很喜欢ばんからばくち这首歌,riff浓浓的grunge味
6.8
将一切虚饰及杂质剥离,只表现最本真原始的东西,在各种意义上超现实的同时,又确实让人重新看到「原点」。音乐也好、青春也罢,既是那么的感人肺腑,又是那么的不足为道;十分无趣,但感觉也的确不赖。戏内的奇葩内容戏外的奇葩制作相互呼应,好一出胡闹的行为艺术,真有趣