ドラえもん

ep.727 人間機関車 & 熱血応援(おうえん)マイク

时长: / 首播:2024-05-18
「人間機関車」
 部屋でくつろいでいるのび太にジャイアンから電話がかかってくる。くじ引きの結果、運動会の二人三脚(きゃく)でジャイアンとペアを組むことになったため、練習をすることになっていたのだ。ところが、勝利にこだわるジャイアンは、なかなかうまくできないのび太に、運動会の日は休めと言い出す。
 運動会に出てきたらぶんなぐるとまで言われ、落ちこむのび太を見たドラえもんは、『人間機関車セット』を取り出す。頭に煙突(えんとつ)をかぶり、石炭を食べて水を飲むと、ダイナミックな蒸気(じょうき)機関車のように、ものすごい速さで走ることができるようになるのだという。
 言われたとおりに煙突をかぶり、石炭と水を口に入れたのび太は、自分の体の内側から力がわいてくるのを実感! ママにたのまれたおつかいをあっという間に終わらせると、二人三脚の練習をするため、ジャイアンのもとへ。
 ところが、残っている石炭をすべて食べてしまい、大暴走(ぼうそう)。制御不能(せいぎょふのう)の状態(じょうたい)になってしまい…!?

(「人間機関車」てんとう虫コミックス 第8巻より)

「熱血応援(おうえん)マイク」
 空き地でジャイアンやスネ夫と消しゴム落としをするのび太。ジャイアンに負けてしまったのび太は、ドラえもんに、ぜったいに負けない消しゴムを出してほしいと泣きつくが、「消しゴムは戦うためのものじゃない」とことわられてしまう。
 さらに、まだ宿題をやっていないのび太にあきれ返ったママが、もうおこりもしなくなった様子を見たドラえもんは、のび太に宿題をさせようとするが、ぜんぜんわからないと言い出す始末。そこでドラえもんは、ポケットから『熱血応援マイク』を取り出す。
 そして、マイクに「のび太くんの宿題をおうえんして」と命令したところ、マイクの目が光り、のび太のことをあらゆる言葉でほめ始める。すると、すっかりその気になったのび太は、あっという間に宿題を終わらせてしまった! マイクの応援で、いつも以上に力を出すことができたのだ。
 その効果(こうか)に感心したのび太は、応援マイクを手に空地へと向かい、ジャイアンにふたたび消しゴム落としの戦いをいどむが…!?

吐槽箱